python Pandasを使ったデータフレームの基本操作

pythonの有名なライブラリといえばpandasですね。今回はそのpandasを使って、データフレームの作成から操作まで、基本的なところを紹介していきたいと思います。 今回実行する環境はpython2系ですが、3系でも動作するようにコードを組んでいます。(動かなか…

就活生必見 志望動機作成のポイント

エントリーシートには必ず「志望動機」を記入する欄があるし、ほとんどの面接で志望動機を聞かれます。 その会社に入りたいから受けているというのになぜか志望動機が浮かばないという方が結構いらっしゃるんですよね。なので今回は志望動機作成のポイントを…

3ヶ月経ったド素人ブロガーの真実〜これがブログの現実だ!〜

はてなブログを始めて今日で大体3ヶ月が経ちましたので、その報告として記事を書いてみようかと思いました。 そもそも何でブログを始めようとしたのかというと、データ分析に興味があったので、自分でコンテンツを作成して、データをためて改善していけるの…

Excel(エクセル)覚えておきたい比較演算子 2016

今回はExcelで覚えておきたい「比較演算子」というものをいくつか解説していきます。 比較演算子とは、2つの値の比較を行い、それがあっているか否かで条件分岐させる際によく用いられるものです。 比較演算子は関数と一緒に用いられることが多く、使いこな…

Excel(エクセル)IF関数の使い方 2016

今回は初心者の最初の難関とも言える「IF関数」について解説していきます。 IF関数とは IF関数とは、その直訳の通り「もし〜」といった意味を持っている関数で、俗に言う「条件分岐」をさせたい時によく使われる関数です。 条件分岐とは「もし◯◯だったら△△す…

数字やグラフに騙されている私たち。グラフは疑って見ろ

普段私たちはニュースやテレビ番組でアンケート結果の数字やグラフを見かけることはよくあります。 普通に見ていると「ふーん、そうなんだ」と思ってしまうのですが、実は数字やグラフはよく嘘をつくのです。大半の人たちはその嘘を疑いもせずに騙されてしま…

フィギュアスケート選手本田真凛がJALと契約 ネットでは可愛いと評判に

本日11月21日にJAL(日本航空)が女子フィギュアスケートの本田真凛選手とスポンサー契約したことを発表しました。 JALは今後海外で活躍する本田真凛選手をサポートする姿勢にあるようです。 本田真凛の活躍 本田真凛選手は京都生まれの15歳で、フィギュア…

Fラン大学生の就活体験記 「学力は関係なかった」①

2018年卒業の大学生たちはもう就職活動を始めているのでしょうか?確か今年も公では来年の2017年3月に就活解禁らしいですが、その言葉に騙されてはいけませんよ。 現在私は大学4年生ですが、今年の3月に内定もいただき、あとは残った大学生活を楽しむだけと…

セルのデータ結合とセルの区切り方 Excel2016

Excelを使っていてセルに入力されている文字を結合させたい時や、その逆でセル内に入力されている文字を分割したい時の解決方法を紹介します。 セルの結合や区切りはExcelを使っていると結構使う時が来るので押さえておくと良いと思います。また、使えるよう…

日本版と海外版のモンストを比較してみたらかなり面白かった

日本国内では大人気のスマートフォンアプリのモンスターストライクには海外版があることをご存知でしょうか?「まぁあってもおかしくはないよね」と思う方がほとんどだと思いますが、実際に海外版のモンスターストライクを見てみるとデザインが結構異なって…

先を見るならヘーゲルの「事物の螺旋的発展」から学べ

今世の中がどのような方向に進んでいるのかを見つめられるような能力をお持ちでしょうか? 世の中の変化をしっかりと見つめるためには、そのビジョンのさらに先にある「思想」というものを持つ必要があります。 そこでその思想を教えてくれるものにヘーゲル…

ドラえもんの放送開始時と今現在を比較してみた

今時ドラえもんを知らない人はいないのでないでしょうか。そう言っても過言ではないくらいの認知度を誇るアニメ「ドラえもん」の放送開始日と現在のドラえもんを比較してみたいと思います。 ドラえもんは1973年に始めてアニメ化されましたが、実はその時は半…

Excel(エクセル)AVERAGE関数の使い方 2016

前回のSUM関数の使い方に続いて、今回はAVERAGE関数について解説していきたいと思います。 前回の記事はこちら それでは早速解説に入りましょう! AVERAGE関数とは まずはAVERAGE関数とはどのような関数なのか説明します。AVERAGE関数とはその名の通り「平均…

Excel(エクセル)SUM関数の使い方 2016

Excelの関数の中では基本中の基本とも言えるSUM関数について今回は解説をしていきたいと思います。 私が扱うバージョンとしてはExcel2016ですが、それ以降のバージョンでも特に問題はありませんので安心してください。 今回が初回の解説記事ということで、最…

2016年岸和田だんじり祭の様子を公開! 17日は宵宮18日は本宮

秋の祭といえば岸和田のだんじり祭ですね。毎年だんじり囃子と太鼓の音が鳴り、道路の角ではものすごい勢いの「やり回し」で駆け抜けていく光景に観客は「すごい」や「はやい」などの歓声をあげるそうです。 9月4日に行われただんじり祭の試験曳きの様子です…

リラックマとローソンがまたまたコラボ!今度は和菓子で登場

9月27日から「食べマス リラックマ コリラックマとチャイロイコグマ」が全国のローソンで販売開始になるようです。今回は「コリラックマ」と「チャイロイコグマ」をモチーフにした和菓子みたいです。価格は389円 今回の「食べマス」の意味としては、「食…

Rによるデータフレームの作成から編集と操作まで

今回はRを使ってデータフレームの作成やデータッフレームの編集などをやっていきたいとおもいます。僕もまだまだど素人ですので、何か間違いなどありましたらご指摘していただけると幸いです。 データフレームの作成 ベクトルからデータフレームを作成する …

文系大学生が統計検定2級に合格しました。

おととい新宿で統計検定の2級を受験しに行きました。 今年の8月末から統計検定もCBTでの受験を開始したので早速受験をしてみたところ、見事合格することができました! 受験する前の記事 合格基準は6割 実はCBTでの受験がど導入される前までの試験では合格…

アントニオ猪木が北朝鮮の核実験はアメリカに向けてのものだと主張しているが

アントニオ猪木は13日に北朝鮮を訪問していました。北朝鮮で会談した、李洙ヨン朝鮮労働党副委員長が「核実験は日本に向けたものではなく、アメリカに向けたものだ」と言っていたことを帰国の途中に記者に語っていたようです。 李氏は核攻撃などによる先制攻…

ネットを使うなら一度めを通すべき!ネットとSNSによる人間関係の法則とネット依存症

今回は現代では当たり前のようにあるインターネットとSNS(ソーシャルネットワークサービス)について思ったことを書いていきたいと思います。 ネットやSNSでの人間関係 いつでもそこでも一緒 ひと昔前では、他の人と連絡を取る手段なんて限られていました。…

ヒラリークリントン肺炎で倒れる 現在の容態は?

先日ニューヨークで開かれた2001年9月に発生した同時多発テロの追悼式に出席したヒラリークリントンが体調を崩し倒れたとのニュースがありました。 同時多発テロについてはこちら data-naly.hatenablog.com その後マンハッタンにいる娘の自宅で数時間休息し…

アメリカ同時多発テロから15年 何があったのか振り返ってみる

2001年9月11日にアメリカ合衆国ないで起こった同時多発テロ事件から昨日でちょうど15年が経ちました。 これに対してオバマ大統領は「テロに直面しても、我々を分断しようとする相手に負けるわけにはいかない。人種や信仰にかかわらず、すべての人を公平に扱…

Tシャツアレルギー?Tシャツで皮膚炎 かぶれるって本当?

先日10日に茅ヶ崎で行われた、「スタンドアップパドルボード(SUP)」の国際大会で主催者がTシャツを約300人に配布しました。 するとそのTシャツを着た選手たちの約30名が皮膚のかぶれなどの症状が出たと言います。 また、そのうち1名が入院まで至ったそ…

プレイステーションの歴代家庭用ゲーム機の性能や価格をまとめてみた

今年の11月10日にPS4の上位版である「PS4 Pro」が発売されます。 今プレイステーションの歴史を振り返ってみるとだいぶグラフィックスなんかは大きな変化を遂げていますよね。 なので今回は歴史を振り返るとともに性能などを比較していきたいと思います。 グ…

この手で遊ぶゲームの名前は?指スマですか?いせのせですか?

このゲームの名前ってなんだ?ってたまに思いますよね。みなさんはこの画像のゲームを一度くらいならやったことあるのではないでしょうか? 僕は小学校の頃からやっていた記憶があります。僕らの小中学校では、「いせのせ◯!」といった掛け声でやっていまし…

文系学生が統計検定を受けます!

今月の12日に統計検定2級を受けてきます。 統計検定は年に2回しか試験を実施していませんでしたが、今年の8月末からCBT形式での受験が可能になりました。 なので早速統計検定を受けに行ってみたいと思います。 高校数学は数Ⅱと数Aまで 僕は高校の時数Ⅱと数…

11月開業の中目黒高架下のテナントをざっくり紹介

今年の11月に東京メトロ日比谷線中目黒駅周辺に新しくオープンする「中目黒高架下」は700mにもわたる広い空間の中に28種類ものテナントがあります。 また28種類のテナントのうち新業態が10以上もあるそうです。 今回はオープン前にどのようなテナントがあ…

9月9日は救急の日 いまさら聞けないAEDの使い方と設置場所を可視化してみた

皆さんは今日は何の日かご存知でしょうか? タイトルに書いてある通り今日は「救急の日」です。 救急の日の由来は以下の通りです。 救急の日は、「9(きゅう)9(きゅう)」の語呂合わせから、救急医療関係者の意識を高めるとともに、救急医療や救急業務に対…

Rのggplot2を使って棒グラフを作成する

今回はRのパッケージggplot2を使って色々なグラフを作成してみたいと思います。 ggplot2とは Rには様々なデータを可視化する方法がありますが、その中でもggplot2は比較的簡単に綺麗なグラフを作成することができます。 ggplot2は入力すべき情報とオプション…

ベンチャー企業で長期インターンをやった話

僕は去年の12月から銀座にある ITベンチャー企業で長期インターンシップを始めました。現在僕は大学四年生となり無事に就職活動も終え、あとは卒業論文を仕上げれば卒業を控えるのみです。 実は今も長期インターンを続けています。なんせその会社が就職先だ…