この手で遊ぶゲームの名前は?指スマですか?いせのせですか?

f:id:yunosuke1107:20160911015740j:plain

このゲームの名前ってなんだ?ってたまに思いますよね。みなさんはこの画像のゲームを一度くらいならやったことあるのではないでしょうか?

 

僕は小学校の頃からやっていた記憶があります。僕らの小中学校では、「いせのせ◯!」といった掛け声でやっていました。

 

しかし、高校に入ってからは新しい友達が増え、このゲームをやろうとするとみんな掛け声が違うという現象が起きたのを覚えています。

 

みなさんはどんな掛け声でやっていますか?

 

ウィキペディアによると以下のようにたくさん掛け声があるようです。

この遊びの名称は地域や人によって違い、せの、せのじ、いせのせ、いっせーのーで、いせので、いっせっせ、ちゅんちゅん、ちょんちょん、ちっち、ルンルン、あおざめ、せっさん、たこたこ、バリチッチ、チーバリ、そろばん、ジンチ、指スマ などたくさんある。

出典:手を用いた遊び - Wikipedia

いや多すぎだろ!!!自分の育った環境からすると「ちゅんちゅん」とか「あおざめ」とか信じられません(笑)

 

手を使った遊びってやっぱり地域性がありますよね。育った地域によってゲームの名前やルールが違うことがよくあります。

例えば大富豪なんかはルールが様々ですよね。「なんじゃそりゃ」って思うルールもたくさん見てきました。

 

手を使った遊びは暇をつぶすために各集団が進化させていっているのでしょうか。これもある意味伝統ですね。

 

ちなみに正式名称がない「あのゲーム」は何ていうのでしょうか.......

f:id:yunosuke1107:20160911021023p:plain

 

名前のないゲームが今もあるってすごいことですよね。

誰か名前をつけてみてください!

 

 

ぜひこのゲームはこういう掛け声でやってましたとかありましたらコメントの方によろしくお願いします。ついでにみなさんで共有しながら名前のないゲームに名前をつけましょう!

 

 

 

広告を非表示にする