Tシャツアレルギー?Tシャツで皮膚炎 かぶれるって本当?

f:id:yunosuke1107:20160911191826p:plain

先日10日に茅ヶ崎で行われた、スタンドアップパドルボード(SUP)」の国際大会で主催者がTシャツを約300人に配布しました。

 

するとそのTシャツを着た選手たちの約30名が皮膚のかぶれなどの症状が出たと言います。

また、そのうち1名が入院まで至ったそうです。

 

原因は何か?

今回の原因としてはおそらく、ロゴマークをプリントする際に用いた薬品がTシャツに残っていたことが原因と考えられます。

 

Tシャツの製造不ミスが原因ということですね。県警は業務上過失傷害の疑いもあるとみて捜査をしているそうです。

 

なので今回のように製造に問題がなければTシャツを着て肌がかぶれるということはなさそうです。

 

50代男性の話によると、胸や背中の皮がむけたり、水ぶくれのような症状や、やけどをした時のようにズキズキ痛むといった症状があったそうです。

 

この後はTシャツの使用を中止したそうです。また、このTシャツを洗浄したら泡が出てきたという発言もあったそうです。

 

Tシャツを作る際にもこのような危険性があるということを改めて認識しておかないといけませんね。

 

 

また不安を抱いている方たちも出てきています。

 twitterから抜粋

 

いち早く原因の究明をしていただきたいですね。

data-naly.hatenablog.com

data-naly.hatenablog.com

 

広告を非表示にする